ムーのFEブログ

サイファ、ヒーローズ、風花雪月などファイアーエムブレム全般の話題を扱っていきます

FE風花雪月 青獅子 白雲の章 EP9+外伝4本+白鷺杯

海の見える場所(外伝)
セテスとフレンの外伝。
子安が声を当てているという理由で一目置いているセテスが一時期とはいえ使用可能。
兵種はドラゴンナイトか。魔法系だと思ってたぜ

マップは砂浜と海でとても進軍しにくいが
クリアターンなどはなく、敵も行動範囲に入らなければ動かないので非常に楽。
(フォロワーさんがこの章99ターン経過でゲームオーバーになったらしいので、そういう上限はあるかもしれない。仕様的な)

キャラクターのレベルが20になるよう調整しながら章クリア。
セテス、フレンから少し話を聞いたのち
聖遺物、アッサルの槍とカドゥケウスを入手。
英雄の遺産とはまた違うものなのか。
カドゥケウスは装備品でフレンと紋章一致するが、汎用性ある効果なので誰が持っていても良さそう。


氷炭相容れず(外伝)
マヌエラとハンネマンの外伝。
なんとなく育成を敬遠してしまうお年頃の2人。
強制出撃になったのでプロフィール確認…ハンネマン身長190cmもあるのか。このゲームみんな身長高いアル
紋章は攻撃が稀に「連続」になる能力らしい。

マップはマヌエラが山の上の方に一人取り残されているので救助を急がなければならない。
いつかのマップのように二手に分かれて進軍しなければならないのでちょっと大変。
飛行ユニットがいくらか揃っていれば楽だったかもしれませんが。
比較的序盤の立ち回りが難しいマップではあると思います。

マヌエラは草むらに隠れてリザイアを打っていればまず倒されないが
いずれPPが尽きるのでそのあとが苦しい。

先生方の成長率が意外と悪くないことに気がついたので
マヌエラはたまに使ってみようと思います。
ドロテアやツィリルと支援組めたり、ワープを習得するので使い所ありそうな感じしてます。


白鷺杯
生徒を踊り子クラスにCCする資格を与えられるイベント。
フェリクスくんおめでとう(真顔

フェリクスは前線を張れる強キャラですが
才能開花で伸ばした魔道、踊りで後方支援の役割を持たせてみました。
「一匹狼」スキルの騎士団を配備できないデメリットも、後衛のサポートに徹すれば問題になりにくいです。

ただ指揮レベルが上げにくいんですよね〜。
一匹狼ってくらいだから、そりゃそうか。
踊り子サポートの騎士団もあるので、そこは失敗したかもしれないです。


真の騎士道(外伝)
フェリクスの外伝。
フラルダリウス領の山賊退治!
そしてフェリクスの踊り子デビュー!パッパに見せつけてやってくださいよ〜!

フェリクスの親父殿、ロドリグが友軍として参戦。
クラス、ホーリーナイトってなんだかっけえ!
固有スキルはないのか…じゃあ今後仲間にはならないな(メタ発言

クリア後に英雄の遺産、アイギスの盾を入手。
効果は防御+6、魔防+3…いいんじゃないの。


ともに天を戴かず(外伝)
カトリーヌの外伝。レアを10ターン防衛する索敵マップ。
レアは普通に硬くてありえん強いので防衛する必要は感じなかった…。
この女がラスボスでは(名推理

章クリアでブーツを入手。
無難に踊り子フェリクスにつけましょうかね。

EP9
涙の訳

実験体の魔獣出現。
この章の攻略自体はあっという間に終わりました。

感情を表に出さない主人公が涙する理由とは…
とはいえ、あの人は死相が見え過ぎていましたよね。

章の合間にイグナーツを勧誘。
支援値を稼ぐプロセスが面倒に感じてしまったので
2周目はある程度他学級の生徒とも交流を持っていこう。

武闘大会は弓の月。
シャミアさんは騎士団の仕事で留守か。
ならばスナイパーのアッシュくんで!
難なく準決までは行けましたが
決勝のクロードが追撃出してきて無理ゲーで諦め。欲しかったな、上級試験パス。