ムーのFEブログ

サイファ、ヒーローズ、風花雪月などファイアーエムブレム全般の話題を扱っていきます

FE風花雪月 青獅子 白雲の章 EP10〜12

今回の記事で士官学校編が完結となります。



不穏な死の連鎖(外伝)

ラファエルとイグナーツの外伝。
魔獣をけしかけて村人を襲う一団の討伐。

帝国と王国の動向ばかりに目がいっているが
レスター諸侯同盟も闇を抱えている様子。話が…重い…。
ローレンツは多分話せば分かるやつなんだろうが…

ラファエル△

EP10
女神の行方
父の仇、クロニエを討伐する章

クロニエは攻撃が低いので、守備の高いディミトリ達であれば特に問題なく倒せる。
しかしここはベレトでトドメを…!→鋼の剣の60%を外す。
もういいです、シルヴァンさんお願いします。

(ステージの形と奥に配置された回復床からまだ続くのは察しますが)

追い詰められるクロニエ。
そこに現れたソロンによって、なんと闇魔法の生贄にされてしまう。
闇に飲まれるベレト。闇空間に閉じ込められ、もう二度と帰ってくることはできないとソロン。

ソティスは自分の正体を思い出したようで、ベレトと一体化し…

闇の中、真祖ソティスの力を得てベレト覚醒。
ベタだけどカッコいい演出。天帝の剣も真の力を取り戻す!
けど勿体無いので、訓練の槍とかで攻略させていただきますねー!!
ソロンをサクッと撃破して退避エリアへシューッ!


 章クリア後、レアとベレトの会話シーン。
「今、この時が永遠に続けば良いのに。」

のちの戦争編で学友と戦いたくない。めっちゃ分かる。
結局レアは何を考えているのか…。
自分は、ジェラルドは、一体何者なのか…。


探索パート
髪色明るくし過ぎて、外出るの恥ずかしい。
ただせっかくなんで話聞ける人には全員話しかけた。
アロイスさんをスカウト。ジェネラルだと思ってた、ウォーリアーだった。


EP11
深遠の玉座

聖墓にて、炎帝・帝国軍との対戦。
墓荒らしを気にしながら、炎帝へ向かって進軍していこう。

気になる炎帝の武器は「鋼の斧」 えぇ…。
お付きの名付きアサシンは毒の剣だし、海賊装備か?

炎帝の正体は、ディミトリは察していたようですが意外な人物でしたね。
これは別視点からのストーリーもきになるところ…

探索パートはセテスが加入した他は特に何もなし。


EP12
戦乱の幕開け

士官学校編の最終章。
暁の女神2部終章を思い出す、縦マップの防城戦。
レアも殺傷能力の高そうな装備を持って参戦。
対する炎帝の獲物は…銀の斧。うん、強い山賊とかが持ってるやつだな。(ルナティック)

実際は攻め入られる心配は少ないし、むしろ炎帝の撃破が勝利条件なのでガンガン進軍していきます。


炎帝をどうにかHP0にして倒すもムービーが挿入。
帝国軍の援軍が到着し、絶望的な戦況に。
対するレアはなんと竜に変身して応戦する?!
ちょっと狂ってたのは長く生きた竜族だからか(コラ
ミラ様とかもちょっと変だったからね

竜になったレアはブレスで人を圧倒する。
その際に魔獣を呼び寄せてしまい、ベレトはレアを助けに向かうのですが
闇に轟くお爺さん(名前失念)に邪魔されて崖に落とされてしまいます…。
死んではいないようですが、5年間意識不明で行方知れずとなります。ここで一部が終了。


崖から落ちて5年間行方不明、しかもその間眠っていたとはまた無茶な…w
アドラステア帝国の侵攻によって、戦乱の時代が幕を開けました。
レア、ベレトが行方不明のまま物語は5年後へ…。