ムーのFEブログ

サイファ、ヒーローズ、風花雪月などファイアーエムブレム全般の話題を扱っていきます

FE風花雪月 青獅子 白雲の章 EP8+外伝2本

お久しぶりです。

みなさん風花雪月いかがですか。めっちゃ面白いですよね。

リアルでもネットでもそろそろクリアしました?なんて発言が見受けられますが

俺は全然まだです。日記もだいぶ溜まってきてしまったな。


毎日やってるヒーローズはクロニエに始まりソティス、死神騎士、遺産持ちのヒルダなど

ゲームでよく知らないキャラをガシガシ実装してくるので早くシナリオ全部読みたい。

メーチェは早く4落ちしような(にっこり


以下また箇条書きで感想書いていきます。



剣であり盾たる騎士団(外伝)
アロイス、シャミアの外伝。
敵将の撃破が勝利条件。ベレト、ディミトリ、アロイス、シャミアの敗走及び港町に敵を5ターン常駐させると敗北。

章の開始後に港町の防衛ラインがここだよー、と教えてもらえる。情報開示おせーよw
ドラゴンナイトが敵としては初登場。
攻速が高く、斧の一撃が重いので非常に厄介。
飛行ユニットのため、最短距離で街を攻撃してくるのである。
ドラゴンナイトがこれほどまでに強敵として登場したのはいつ以来だろう。

アロイスは青軍で自操作できるが、道具の交換などは制限されるようだ。
鋼の斧の命中6割ちょいで、その辺にいる歩兵を一撃で倒せる。命中するか否かで1ターン目の立ち回りが随分変わります。
耐久が低いのでドラゴンナイトの相手はできない。

シャミアはスナイパーで戦技も豊富なので対ドラゴンナイト戦の要となる。顔も良い。

f:id:moucipher:20190808204031j:plain


シャミアさん迫真の技1ピン


そこそこ苦戦したけど、Dナイト対策は「斧殺し」も解答だったかなー。
街破壊優先か、弱い自軍優先かは判断しかねる感じではありましたが。

章クリアして探索パート。

マヌエラ先生をスカウト。名簿を確認。
気になる年齢は…「ヒミツ」
年齢とスリーサイズ以外は大体網羅されてる名簿です。
ハンネマン先生もついでにスカウト。

カトリーヌシャミアの物々交換のクエストをこなす。
教団の人を中心に尋ねていけば良い…と思いきや最後の方は生徒たちが持っていましたね。
ちなみにシャミアさんに渡しました。

赤き谷の冒険譚(外伝)
ふらっと夜遊びしたくなって外出したら魔獣に襲われる外伝。
前にマイクレンの章で戦った魔獣に大苦戦したので、ここで戦い方を学ぶ。

増援がめちゃくちゃ多くてテンパり気味だったが
1ターン1ターン時間をかけて丁寧に攻略し、魔獣の障壁を割っていく。
するとそれほど難しくない事が分かってきた。神器も使わずに済んだ。
守備の低いキャラは少し見切りをつけないといけないかなーと思い、アネットの2軍落ちを考える(ごめんな)

ボスのひび割れた紋章石は一体、なんの紋章石なんでしょうね。


EP8
炎と闇の蠢動

ルミール村で疫病発生?暴れる村人を鎮めるため村へと向かう。
村の惨状を見て、普段は紳士的なディミトリが発した一言が…。

教会のお爺ちゃんトマシュが「闇に蠢く者」の一員であるとカミングアウトし
さらには死神騎士が援軍で登場。

死神騎士は計略で削ってからシルヴァンの破滅の槍、騎馬特効の戦技で47ダメージ与えKO
登場3度目にしてようやく撃破し、闇魔道の試験パスをドロップ。

ボスは拍子抜けする弱さで、友軍のジェラルドが危うくトドメを刺しそうに…なったところで
何か謎の引力に引き込まれた気がする。(よく見てなかった)

結局どういう仕様か分からなかったけど
ボスは自軍でトドメを刺さないといけないのかな。
ボスを倒してしまっては、時の巻き戻しもできなくなるので慎重に進めたいですね。


章が終わって探索パート。
ドロテアを仲間に加え、他学級の生徒の初スカウトに成功!
魔法職ということで、アンとちょっと被るんだよな。
引き抜いた努力と、射程の長いトロンが使える点で彼女を使いたい気持ちがありますね。