ムーのFEブログ

サイファ、ヒーローズ、風花雪月などファイアーエムブレム全般の話題を扱っていきます

FE風花雪月 青獅子 白雲の章 EP2〜EP4

EP2
盗賊退治のマップ。赤き谷
特に難所はないが、ストーリー的には重要なマップ?
アッシュの固有スキル、鍵開けで鍵を1つ節約。
固有スキルが盗賊とはいかがなものか…マルスもそうだったし、いいのかw

この章あたりから、支援会話が解放。
こちらもエコーズに続いてフルボイス…加えて3Dキャラが会話するようになっていますね。
会話のボリュームもなかなかの物。

頭の中で飼っている幼女ことソティスは自室で普通に実体化していて草


EP3
ロナート卿との戦闘マップ。初の索敵マップ。
とある敵を倒すと一気に霧が晴れる。

セイロス騎士団の騎士カトリーヌが、英雄の遺産「雷霆」を持って参戦。
アホほど強い。後々勧誘できそうなセリフもありました。

対するカトリーヌお連れの騎士2人は、アホほど弱い。
ただし全員生存させれば良い報酬をあげると天の声が。
片方が突撃していくのでメルセデスの回復魔法で助けてあげる…。
移動力の高い兵種がいれば楽そうだったが、あいにく全員歩兵です。


ここで探索のイベントが入ったので、修道院をプラつく。
模擬戦、相談室、お茶会、落し物の授受などを解放。
まだまだ探索は慣れないですね。

EP4
女神再誕の儀の途中、謎の組織による襲撃。
死神騎士初登場。反撃スキルと毒蛇にヒーローズみを感じる
露骨に強いので戦う必要はないんだろうな〜と思いつつセリフが見たいので特攻をかける

死神騎士とメルセデスに戦闘会話あり


ドロップアイテムは惜しいが、死神騎士を倒せる戦力はないので
ボスを倒してマップクリア。天帝の剣を入手。
さらには今作のファイアーエムブレムの正体や、剣の持ち主である「解放王」の話を聞いて終わり。